おしゃれなウィッグをレポします!

wig life〜普段使いにおすすめウィッグブログ〜

その他

靴下で簡単パーマ♪ソックカールのやり方

投稿日:2018年9月28日 更新日:

このブログでは普段使いのウィッグについて書くことが多いですが、今回は地毛です(^^)!

夜寝る前に、靴下をくるくると髪に巻くだけで、コテやアイロンを使わずにゆるふわパーマができる方法「ソックカール」をご紹介します。

ソックカールとは?

ソックカールとは、靴下を使ったカールヘアの作り方です。夜寝る前にセットして朝にはしっかりカールが付きます。とても簡単で、コテやアイロンも使わないので、髪が傷みにくいところもおすすめです。

ソックカールの方法を動画で確認!

ソックカールの方法は動画で確認するのがわかりやすいです!

こちらは外国のかたの動画で英語で説明されていますが、動きを見ればわかると思います。

用意するもの

靴下2組ほど(計4足)
ヘアブラシ

ボブ~ミディアムの場合のやり方

それでは実際にやっていきます!
わたしの地毛はボブからミディアムに伸びつつあるくらいの長さです。鎖骨下くらいです。

①夜髪を洗ってタオルドライしたら、ドライヤーで乾かします。このとき完全に乾かしきらずに、少し湿り気があるかな…?くらいの状態にします。完全に乾いてしまったら霧吹きなどで湿らしながら作業します。
よくブラッシングしておきます。
②頭の上のほうの髪をまとめます。

③靴下をくるくる巻いて結びます。

④サイドの髪をまとめます。

⑤両サイド同じように、靴下をくるくる巻いて結びます。

⑥残った後ろの髪をまとめて靴下を巻き、完成です!これで一晩眠ります。

★髪の毛の量によって分ける箇所や数を調整するとよいと思います。わたしは髪が多いので4箇所に分けました。

翌朝はこんな感じ!

翌朝、靴下を外すとこうなりました!

ほぐすと、カールがよくわかります。

外した直後はカールが強すぎて驚くかもしれませんが、だんだんとカールが落ち着いてきますので、家を出る頃には「ゆるふわ」くらいになると思います。

ベレー帽とボーダーのトップスを合わせてみました。

ロングヘアならこの方法!

先ほどはボブ~ミディアムにおすすめの方法をご紹介しましたが、ロングヘアならもっと簡単にできるのです。

こちらの動画でわかりやすく紹介されています。

ソックカールのコツ

コツとしては、髪を完全に乾さないこと!が大切です。完全に乾いていても、ベタベタに濡れていてもカールが付きにくいです。
また、朝に靴下を外す前に、ドライヤーで熱を当てて冷ましてから外すとさらにカールの持ちがよくなります。

最後に

今回は靴下を使ったカールヘアの作り方を紹介しました。特別な道具が要らずに簡単にできるので、とても面白いですよ~(^^)

こちらの記事もおすすめです。

https://wiglife.info/2018/10/24/post-780/

このブログでは普段使いにおすすめのウィッグについて書いています。
よかったらご覧ください。

ウィッグレポ一覧
読んでいただきありがとうございました。

おすすめウィッグランキング♪

わたしが実際に使っているバレない自然なウィッグをご紹介します!

天使のボブ(スキン付き)

髪質やつむじがリアルなのでとても自然です。絡まりにくくて軽いボブウィッグは普段使いにおすすめです!

ボリューム3倍ワンタッチエクステ

何度もリピしてる商品です。襟足にパチンと留めるだけでロングヘアになれるこのワンタッチエクステはボリュームがあるので地毛と馴染みやすく自然です。カラーバリエーションも豊富なのできっと合うものが見つかると思います!

ポニーテールウィッグ

ポニーテールウィッグはウィッグ初心者さんにおすすめです。束ねた地毛に巻き付けるだけで簡単にゆるふわのポニーテールが作れます。特にこの商品は『ブリッジポニーテール』というタイプで付けるのにヘアピンも不要で本当に簡単なのです!ヘビロテしてます(^^)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© wig life〜普段使いにおすすめウィッグブログ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.